田舎介護士の綴り

仕事や趣味の事について書いていこうかと。

リライブシャツ、使用後の感想を聞いてみた

ブログはかなり久しぶりに書きます。 さてさて、以前動画で企業案件として紹介した「株式会社 身体機能研究所」から販売されている「リライブシャツ」の使用後の感想になります。 身体の負担が軽減できるTシャツがマジでヤバイ件 この動画がリライブシャツを…

外国人を雇うより潜在介護士の呼び戻しを!

久々にブログなんかに手を出しております(暇だからなんて言えない)。 介護系YouTuberのたいきでございます。 いまだに介護系YouTuberを名乗っていいのかどうかわかりませんが、とりあえず名乗らせていただきます笑 さてさて、近年では介護業界の人材不足が…

処遇改善、”業界10年”の職員にも分配

タイトルの通りです。 いままでは同法人10年以上の職員に最大8万円が支給ということでしたが、下記のニュース記事によると”業界10年”の介護職員にも支給という形が決定されました。 articles.joint-kaigo.com これ自体はいいニュースではあると思うんです。 …

現役介護士が思う「包丁認知症利用者虐待ニュース」について

ここ数日ネット上の介護職員たちが大批判をしているニュースがあります。 そのニュース内容がこちら。 hicbc.com ぶっちゃけ見出しだけでも悪意あるよね、これ。 さて、中身をざっくり箇条書きでいきます。 ・包丁持った利用者発見(認知症) ・職員包丁取り…

<介護福祉士のブログ>新年度を迎えて

平成30年度始まりました。 新年度ということで介護福祉士の養成校を卒業した方々は就職先で介護の仕事をしていくうちに、いろいろなことを経験、体験すると思います。 そこには沢山の楽しいことや辛いこと、時には(しょっちゅう?)苛立ちを覚えることもあ…

人間は眠らないとヤベェ

お題の通りです。 人間だけではないかもしれないけれど、生きるにあたって「睡眠」というのは欠かせないものになっています。 眠らなければ自分の仕事のパフォーマンスの低下もするし、判断能力も鈍くなってしまいます。さらには睡眠障害等を発症してしまう…

動画投稿のネタ系もそろそろ終わりですね。

今まで介護あるあるやら、他の食事系のネタ動画等投稿してきましたが、今後はそういった事が出来なくなってきます。 嫁さんが産休に入ったので家に終日います。 その関係で出来なくなりますー、ってことですね。 出来ないことないんですが、嫁さんが僕の動画…

ABC活動休止してもう少しで半年、そして広瀬すずの兄逮捕

僕が歌うことを好きにしてくれたきっかけのバンド、Janne Da Arc。 そのボーカル、yasuがソロとして活動していたAcid Black Cherryが活動休止してあと2か月ほどで半年になる。 そのAcid Black Cherryとはどのようなバンドなのか改めて振り返る。 Acid Black…

<本日のブログ>介護職員も十人十色

今まで動画では「介護あるある」やら他の業務の事をメインでやってましたが、今回は介護職員に焦点を当ててみました。 www.youtube.com 個人的には介護系動画の中ではコメントやら、評価数も今まで以上に早くついていて嬉しい限りですね! チャンネル登録者…

<本日のブログ>明けましておめでとうございます

2018年になりました、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年はプライベートで忙しくなりそうな感じです。 2月中旬頃にでも書かせて頂ければと思いますが、決して悪い報告ではないです。 ですが趣味で続けているyoutubeへ…

<本日のブログ>なんやかんや

気が付いたら一か月くらいブログを更新していませんでした。 いやはや、動画投稿という趣味もしっかり続けていますよ。 正直自分でも数回投稿したら飽きるんだろうなと思っていましたが、ここまで続くとは思ってませんでしたw そんなyoutubeのチャンネル登…

<本日のブログ>家族あるあるを完全再現

各家庭にそれぞれのルールやら、なんやらあると思います。 なんやらってなんだろ? まあいいや。 各家庭ある中でも似たような言動や、行動をしてしまう事もあると思います。 今回は介護あるあるではなく、一般家庭の家族あるあるを完全再現してみました 一般…

<本日のブログ>もう、俺もアラサーなんやねんなぁ&100人!

平成元年生まれの僕ですが、もうアラサーなんです。 時が経つのは早いなぁ、と実感している毎日を過ごしております。 特に夜勤明けなんて特に実感します、ハイ。 ってことで、最近「年取った」と実感する事3つを動画にしてみました。 俺的夜勤明けで「年取っ…

<本日のブログ>JRアナウンスのじいちゃんパウダー

先月出張で札幌に行く機会あありまして、JRを使ったんですよ。 その際に日本語、英語、中国語の順番でアナウンスが流れたんですが、隣にいた同僚が 「中国語でじいちゃんパウダーって聞こえません?」 言い出しまして。。。 最初何を言っているのか分からな…

<本日のブログ>尿意をひたすら耐える

高齢者っておしっこを耐えるのがかなり厳しいようです。 その感覚は僕たちみたいな若年層にはわからないのです。 ってことで、高齢者の尿意の限界を自分の身で確かめました。 www.youtube.com 後半動画を撮ってる余裕なんてありませんでしたわ。

<本日のブログ>YouTubeに顔出しは恥ずかしいのか?

タイトルの通りです。 YouTubeで顔出しは恥ずかしいことなのでしょうか?? いやネットサーフィンをしていると 「YouTubeで顔出しとか草」 「馬鹿のやる事」 とかあるけど、本当にそうなのかなぁ。 時代の流れではないでしょうか・・・。 と僕は思っています…

<本日のブログ>アニメ映画「君の名は。」「聲の形」を見て

今日は動画撮影とか一切せずに、趣味の一つでもある映画鑑賞をしていました。 見た作品はタイトル通りです。 ここから感想とか。 「君の名は。」 昨年度に大ヒットし、海外でも絶賛されていた新海誠監督の最新作となっております。 過去の作品で見た事あるの…

<本日のブログ>俺は不審者じゃない!

いやぁ、なんか町内に不審者が出現したみたいですね。 町内の幼稚園付近で50~60代の男性が 「飴ちゃんあげるからこっちおいで」 みたいな感じの事を言ってたみたいですね。 いやぁ、こんな事いっちゃあれかもしれないけどさ。。。 その誘い文句、古くね??…

<本日のブログ>おかげさまで30人超えです。

9月に入ってからというもの、YouTubeのチャンネル登録をしてくれる方が増え、おかげさまで30人を超えました。 www.youtube.com いやぁ・・・ ありがとうございます! 何回もブログには書いておりますが、もともと趣味で始めた動画投稿。 こんな僕の趣味の動…

<本日のブログ>気が付けばもう9月

早いものでもう9月ですねぇ。 北海道は秋ですよ、秋。 朝方は冷え込んでいて、早番で出勤するときは長そでを着ていきます。 あ、その長そで職場に忘れてきた。 まぁいいや。 そんなこんなで、残りあと数か月で今年も終わりです。 まだ数か月あるけど、今年は…

<本日のブログ>現役介護福祉士が過去問で満点を狙った結果。。。

現在介護福祉士として働いておりますが、資格を取得したのも数年前の話。 今の僕はどれだけ成長できたのであろうか。 今の僕の実力はどの程度なのだろうか。 知りたい、知りたすぎる・・・! はい、ということで介護福祉士の国家試験(過去問)で満点取れる…

<本日のブログ>昨日のおかずがあまったので、美味しいパスタを作る!

というか、もう料理した。 www.youtube.com 昨日のおかずが、きのこ炒めだったんです。 それがあまったので、リメイクしパスタになりました。 料理のレパートリーが少ないので、さらに精進します。。。

<本日のブログ>過去動画のサムネの編集&介護施設の事故に関して

過去にアップしていた動画のサムネイルの編集を行っております。 さすがに新しく写真を取り直すことは出来ないので、動画をキャプチャして、そこから字幕を付ける作業になりますが この作業だけでも楽しい!! 多分僕はこういう編集というか、いじる系が好き…

<本日のブログ>友達が少ない人間はこういう行動に出る

同じ町内に住んでいる友達は2人しかおらず、ワイワイやりたいのが僕なのです。 いや、本当はそこまでワイワイやりたい人間じゃないけど。 でも友達がこの町に少ないのは事実。 そこで、わたくし。 この間メールを頂いた架空請求業者の方に「友達になって」と…

<本日のブログ>旅行から1夜明けて

1年に一度の旅行から帰ってきました。 あまり写真を撮るところがなかったのが事実ですね、ハイ。 基本的に買い物&ぶらぶらがメインの旅行でしたので。。 毎年恒例であれば動物園だったり、プラレール博とか行くのですが、今回は両方とも行かずって感じです…

<本日のブログ>明日から旅に出ます

冗談です。 いや、冗談というかプチ旅行に行ってきます。家族で。 明日から幼稚園もお盆休みなので、そこで家族で泊りがけで札幌に行ってきます。 札幌なら日帰りでも問題ないんですが、せかせかしたくない一家ですので、こういう時は必ず泊りになるんです。…

<本日のブログ>介護職に未来はない?転身しよう。

今現在介護職として働いていますが、なかなか給料も上がらず。。。 そんななか首相は2019年に消費税10%への引き上げを予定通りに行うと、この間言ってましたね。 賃金上がらないのに消費税あげるな!! と言いたいですね。 もはやこれは我々介護職、いや低…

<本日のブログ>いったい何があった??

僕がyoutubeに投稿している動画自体は趣味なので、あまり再生数とかは関係なくやらせて頂いてるのですが、数日前のブログ記事のアクセス数がグンと伸び、ダイソンの比較動画が130再生くらいいきなり伸びたのですが何事ですか??w はてなブログ内でだれかリ…

<本日のブログ>連休終了、仕事再開。あぁ無情。

連休が終わってから早一週間ほど経ちました。 出勤してみると、研究、レク、その他業務。 きええええええええええええええええ!!!!!!!!! と叫びたくなりますね、はい。 徐々にストレスが溜まっていくのが分かります。 しかし、僕はあれだ。 ストレ…

<本日のブログ>明日で連休おしまい

6連休があっという間に終わろうとしている。 早すぎやろ!!! いろんな買い物できたし、動画も撮れたし何気に満喫していたのかもしれない。 でも、連休だから実感するのかもしれないけどさ 俺やっぱり 基本的に仕事したくない人間だわ おっと、本音が出てし…