田舎介護士の綴り

仕事や趣味の事について書いていこうかと。

子供の体調不良

昨日は夜勤明けだったので今日はお休み!

 

なんですが、今日の朝子供の顔つきがいつもとは違い、熱を測ってみたところ37.6℃ありまして・・・。

幼稚園にお休みの電話をかけ、嫁さんを職場に送り届けた後病院へ受診。

 

病院内で再度熱を測ると38.7℃。

インフルエンザの検査をするも陰性。

とりあえず内服薬のみで様子をみましょうとのこと。

検査等終了し、処方箋を頂いたので受付カウンターに向かい処方箋を渡そうとしたところ

 

「グフォア」

 

子供嘔吐。

 

瞬時に「あ、ノロだったら終了だな」

 

と思いました。

ましてや、受付カウンター前での嘔吐なんざバイオテロみたいなもんです。。。

 

お休みの日は完全OFFなんですが、仕事モード発動ですよ。

即座に受付の方にディスポ手袋を頂けますかと依頼。

受付の方も時間はかかったものの次亜塩素酸ナトリウム(泡ハイター)を準備してました。

 

病院関係者に謝罪しつつ、子供の対応。

ここら辺は完全に職業病でしょうね。。。

この間に別の受付の方が受診後の手続きを行ってくれていたので、すぐさま退散。

 

処方薬をもらい帰宅。

 

今嘔吐し付着した衣類を高温水で洗濯中。

1月頃に体調不良を僕が起こし、今回子供がノロだったら最悪です。

ただでさえ、感染症にかかりやすいと職場で噂されているのでもう立場がありません。。。

 

 

皆さんも感染症には気を付けてくださいね。

 

 

感染症の際はディスポ手袋や、ディスポエプロンを事前に準備しておきましょうね。

 

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

 

 

 

シンガー 袖なしエプロン ホワイト フリーサイズ 50枚入

シンガー 袖なしエプロン ホワイト フリーサイズ 50枚入

 

 

 

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml
 

 

消毒の際、次亜塩素酸は衣類の色落ちが起きてしまうので、高温水に漬けておくか、アイロンで滅菌しましょう。

アイロンを使用する際は、焦げ付かないようにしてください。

 

 

何はともあれ、まだまだ感染症が続く時期です。

皆さんお気をつけてお過ごしください。