田舎介護士の綴り

仕事や趣味の事について書いていこうかと。

<本日のブログ>過去動画のサムネの編集&介護施設の事故に関して

過去にアップしていた動画のサムネイルの編集を行っております。

 

さすがに新しく写真を取り直すことは出来ないので、動画をキャプチャして、そこから字幕を付ける作業になりますが

 

この作業だけでも楽しい!!

 

多分僕はこういう編集というか、いじる系が好きなんでしょうね。

今の仕事(介護)はサービス業みたいな感じですので、正直苦手な部類かもしれません。。。

 

と言いつつ、かれこれ丸8年ほど今の仕事を継続しているわけですがw

 

 

そういえば介護でこんなニュースがありましたね。

www.sponichi.co.jp

 

誤嚥、転倒による事故は考えられなくもないけれどもさぁ

 

>>15、16両日には91歳と93歳の女性2人もあばら骨の骨折や肺挫傷などのケガで入院した。

すまん、これマジでどういう状況?

 

>>施設側は「移動の際に力が加わり、あばら骨などが折れたりずれたりした可能性もある」としている。
>>職員2人が上半身と下半身を抱え

うーん、「移動の際」というか「移乗の際」だとは思うんだけどさ

 

どんな介助方法したら肋骨の骨折すんの?

 

ましてや老健でしょ?

リハスタッフいるよね。仮に利用者の体格がいいとか、拘縮が強くて移乗が難しいとかだったら適切な移乗方法って教わらないっすか?

 

こういう事件、事故が増えるから介護士に対する評価がどんどん下がっていくんだよ。

 

もう施設でこういうことが起きないことを切に願う。

そして僕もこういうことを起こさないように、一層気を付けていこうと思います。