田舎介護士の綴り

仕事や趣味の事について書いていこうかと。

<介護福祉士のブログ>新年度を迎えて

平成30年度始まりました。

新年度ということで介護福祉士の養成校を卒業した方々は就職先で介護の仕事をしていくうちに、いろいろなことを経験、体験すると思います。

そこには沢山の楽しいことや辛いこと、時には(しょっちゅう?)苛立ちを覚えることもあるでしょう。自分の考えとは合わない先輩職員や同僚、上司の無謀とも思えるような要望にも応じなければいけないこともあるでしょう。
 
まぁそれは介護業界だけではないと思いますが。
 
さて、新年度を迎えて僕もユニット異動となり気持ちを入れ替えて仕事をすることになると思います。
 
今のユニットで一時期サブユニットリーダーを任されていた時期もありましたが、上司はなぜか「ユニットを壊した」とのことで、説明もなくその立ち位置を降ろされたこともありましたが。。。
 
確かに当時はユニットの目標に対しPDCAも出来ていなかったし、職員の顔色をうかがいながら仕事をしていたことも事実ですが、「降ろされた説明もないのはどうなんだろう?」というのも不審な点ですが・・・。
(まぁその他の事情が一番絡んでいそうですが、相手のプライバシーにより伏せておきます)
 
でもそんな中、今回の異動の話の際に再度副主任が僕を「ユニットリーダーにしたい」と言ってくれたという事実もあるので、そういった点では心が救われたかなぁと。
 
結局ユニットリーダーにはなってないけどね。
でもそのおかげでまだ自分のやりたいことができるので、これはこれで良しかな。
 
あ、研究発表のアドバイザーになってくれって言われたな。
完全に忘れてた。
 
研究発表、、、大変なんだよなぁあれ。
昨年度やったけど辛かった記憶しかない。
今年度の研究発表メンバーは何やりたいのか考えてるのかな?
もう動き出さないと間に合わないぞ?
出勤したときにでも聞いてみよう。
 
まぁ新年度を迎えて新たな介護福祉士が6万5千人ほど誕生したので今後その方々の活躍に期待です。

articles001.joint-kaigo.com

介護福祉士の皆さん頑張りましょう!!