田舎介護士の綴り

仕事や趣味の事について書いていこうかと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

処遇改善、”業界10年”の職員にも分配

タイトルの通りです。 いままでは同法人10年以上の職員に最大8万円が支給ということでしたが、下記のニュース記事によると”業界10年”の介護職員にも支給という形が決定されました。 articles.joint-kaigo.com これ自体はいいニュースではあると思うんです。 …

現役介護士が思う「包丁認知症利用者虐待ニュース」について

ここ数日ネット上の介護職員たちが大批判をしているニュースがあります。 そのニュース内容がこちら。 hicbc.com ぶっちゃけ見出しだけでも悪意あるよね、これ。 さて、中身をざっくり箇条書きでいきます。 ・包丁持った利用者発見(認知症) ・職員包丁取り…

<介護福祉士のブログ>新年度を迎えて

平成30年度始まりました。 新年度ということで介護福祉士の養成校を卒業した方々は就職先で介護の仕事をしていくうちに、いろいろなことを経験、体験すると思います。 そこには沢山の楽しいことや辛いこと、時には(しょっちゅう?)苛立ちを覚えることもあ…

人間は眠らないとヤベェ

お題の通りです。 人間だけではないかもしれないけれど、生きるにあたって「睡眠」というのは欠かせないものになっています。 眠らなければ自分の仕事のパフォーマンスの低下もするし、判断能力も鈍くなってしまいます。さらには睡眠障害等を発症してしまう…

動画投稿のネタ系もそろそろ終わりですね。

今まで介護あるあるやら、他の食事系のネタ動画等投稿してきましたが、今後はそういった事が出来なくなってきます。 嫁さんが産休に入ったので家に終日います。 その関係で出来なくなりますー、ってことですね。 出来ないことないんですが、嫁さんが僕の動画…

ABC活動休止してもう少しで半年、そして広瀬すずの兄逮捕

僕が歌うことを好きにしてくれたきっかけのバンド、Janne Da Arc。 そのボーカル、yasuがソロとして活動していたAcid Black Cherryが活動休止してあと2か月ほどで半年になる。 そのAcid Black Cherryとはどのようなバンドなのか改めて振り返る。 Acid Black…

<本日のブログ>介護職員も十人十色

今まで動画では「介護あるある」やら他の業務の事をメインでやってましたが、今回は介護職員に焦点を当ててみました。 www.youtube.com 個人的には介護系動画の中ではコメントやら、評価数も今まで以上に早くついていて嬉しい限りですね! チャンネル登録者…

<本日のブログ>明けましておめでとうございます

2018年になりました、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年はプライベートで忙しくなりそうな感じです。 2月中旬頃にでも書かせて頂ければと思いますが、決して悪い報告ではないです。 ですが趣味で続けているyoutubeへ…